落葉状天疱瘡 diary

落葉状天疱瘡の闘病ブログ。寛解目指して!

現在の症状と副作用 2016.4.7

3月17日から通院治療でプレドニンを服用しています。


症状としては、背中に3個と


顔に7個ほどでした。


落葉状のせいなのか、水ぶくれというよりも


薄く皮がめくれて赤くヒリヒリするような症状です。


現在の体重 42kg 

20mg 1週間

  →症状が良くなり、減薬。

15mg 1週間

  →少し悪化、増薬。

25mg 1週間

  →安定。このまま続けることに。


これ以上、ステロイドが増える場合は入院するようにとのこと。


目安としては2ヶ月くらいの入院…


出来ればしたくありません💦


 


プレドニン服用して3週間経過。


現在感じている副作用は


寝つきが悪くなりました! 


プレドニン飲んでから、一度もアクビをしていないのです。ビックリ!


寝不足で疲れてるはずなのに、いつまででも起きていられます。とても不思議。


寝つきが悪いときのために、レンドルミンという睡眠導入剤をもらっています。


考え事したりすると、すごく頭が冴えてしまうんですよね〜 涙



それと、両ヒザから下がダルくなりました。


来週、念のためヒザのレントゲンを撮ってもらうことに。



食欲は変化ナシ。


むしろ、食欲が減って少し痩せました。(副作用にビビっています)


糖質、炭水化物を控えて野菜中心に変更。


それと納豆を毎日必ず!


間食はバナナやヨーグルトにしてお菓子は食べていません。


この病気をキッカケにアレルギー体質の改善と腸内環境を整えようと思っています。




顔にコロコロは毎日使用中。


今後、変わるのでしょうか。心配。。